【日記】何がなんでも推しの情報を引き出したい

本日12月4日。

東新宿にて、声優の羽多野渉さん 3rd Album『TORUS』発売記念イベントに参加してきました!

お財布の寂しい新社会人なので、夜行バスで行き新幹線で帰る、超・弾丸 おひとり様遠征。

前科があるためヒヤヒヤしたものの、念入りに準備したおかげで予定通り動くことができた😚

 

話を戻して、13時、第1回。

スタッフさんの注意事項が終わるや否や、羽多野さんがひと足お早くご登場。

司会のエイベックスさんが所々おっちょこちょいで、それに対する羽多野さんとの掛け合いが微笑ましくフフっとなる。

 

テーブルには金色の箱が置いてあり、その中からトークテーマを引く仕組みでした。

 

羽多野さんが引いたのは、「還魂について」「MV撮影の裏話」「Not Elimination」の3つ。

「還魂」とは、ネトフリで配信されている韓国ドラマで、日本語吹き替え版の主人公役をされているんだそう!

設定もファンタジックでロマンスもあり、楽しめること間違いなし〜って感じだそうです。観よう。

 

続いての「MV撮影での裏話」では、表題曲「TORUS」のMV撮影についてお話くださいました。

横にカメラマン、後ろに監督を乗せて走ったり、時々カメラマンがロケバスに乗り移り、並走で撮れる隙を見計らったり。

首都高に乗ってお台場なんかも寄りながら展望台に向かったんだそうです。聖地巡礼した〜い!

最近のドラマではコンプラも意識しないといけないので、どんなに極悪な犯人もきっちりシートベルトを付けて走らないといけない部分が俳優さんの難しさなんだとか。

 

プラネタリウムの扉を開けるシーンは立ちポーズの正解が難しく、4~5テイクしたそうです。

決めポーズっぽいものやバレエ立ちなど、その場で立ち振る舞いながらニコニコお話する羽多野さん😚

 

そして最後、「Not Elimination」について。

この曲もTORUSに収録されているのだが、表題曲がアップテンポな分、「影」の部分を意識した、と仰ってました。

私たちが学んできた「歴史」は、勝者たちによって書き換えられている部分もあって、時折その影に埋もれた人たちの歴史が見つかっても、闇に葬られてしまうこともある。

そんな仄暗い部分にもそろそろ目を向けていいんじゃないか、と、今回のアルバム「TORUS」の発売にあたり歴史などを勉強していて感じたのだそうです。

深い………。たしかにそうだよね。

鎌倉殿の13人も観ておられるんですって😚

 

そんなこんなで、30分ほどトークがあった後、ファンとのお話会パートへ。

色んな方のお話を待ち時間も聞くことができて本当に楽しい!

前回も感じたけど、羽多野さんのオタクはほのぼのと温かい方が多くて、心が癒されます。

きっとご本人がとてもお優しくて素敵だからだな〜!

 

私はと言うと、50何番とかだからゆっくり待ちつつ、ひたすら脳内でイメトレを繰り返していました。会社のプレゼンよりも集中したと思う(笑)

何パターンか考えていたけど、

やっぱり自分の思いも伝えつつ、

何か情報を引き出せないかな、

新しいことを知れないかな〜、と思っていて、何を聞くかずっと迷っていました。

 

後からTwitterで参加された方のツイートも見て「やっぱりそうだよね!」となったのだけど、

今回のイベント、おそらく前回よりも定員が少ない分一人ひとり話せる時間が長かったみたい。

前回の怒涛の剥がしを踏まえると何も話せないじゃん〜!と思っていたけど、

割とじっくり話せそうだったので、とてもラッキーでした🍀

 

そして来た自分の番。

登場のときもトーク中も爆発的に素敵なビジュに見蕩れていたけど、本人を目の前にすると目のやりどころに困るくらい本当に本当に素敵で………!

でも、背中を押し出されるまま進み、「こんにちは〜」と入ると、「こんにちは!」と笑みを向けてくださるので、これだからやめられないんだなあ〜〜〜(語彙力)。

 

羽多野さんは都市伝説や歴史がお好きみたいなので、必殺・じもトーク(地元トーク)をすることにしました。以下、覚えている限りです。

 

🐻こんにちは〜

🪶こんにちは!(ニコニコ笑顔)

🐻アルバム発売おめでとうございます!

🪶ありがとうございます!(輝く笑顔)

🐻お会いできて本当に嬉しいです〜

🪶(ニコニコ)

🐻あの、急なんですけど、(突然なんですけどって言いたかった)

🐻私実は奈良県出身で、奈良県いらした事ありますか?

🪶奈良県………!(少し考えているお顔も素敵)

🪶そうですね、実は学生の頃とかに修学旅行なんかでは来たんですが、それ以来あまり来れていないんですよ〜

🐻そうなんですね……!

🪶でも一度時間かけて行ってみたいんですよね〜!飛鳥時代の歴史とか詰まってますし!

🪶結構憧れの場所だったりします(ニコニコ)

🐻えっ、嬉しいです!

🐻そうなんですよ、オカルトとはズレちゃうかもやけど、神秘的な場所たくさんありますので良ければ来てください〜(宣伝すな)

🪶あ、もうそれはぜひ〜!(優しい)

🐻私もライブ楽しみにしてます!

🪶ありがとうございます!(世界平和が訪れる笑顔)

🐻ありがとうございました〜!

 

…………優しすぎません????😭

また、私が参加できなかった第2部でもまた別のお話をされていたらしく、Twitterをやめられません………!

来年のライブも、行けたらいいなあ……!